Star Traders: Frontiers攻略 入門編

概要

App Store や Steamで販売されているスペースSF RPGゲームであるStar Traders: Frontiersは、やりこみ要素の多い面白いゲームです。英語版wikiやsteam communityでの攻略情報や解説は非常時充実しており、開発者も積極的に疑問・質問に答えており、情報は多く提供されています。しかし、日本語での攻略サイトは現時点では存在せず、日本語情報は非常に少ないのが現状です。

ある程度慣れてしまえば自由度の高いプレイができるゲームですが、一番最初のステップを踏み出しにくい面もあると感じたので、簡単な始め方ガイド的な情報をまとめました。

さらなる情報を求める方は、英語版wikiやsteam communityでの議論を参照してください。

1. システム

このゲームでは、あなた(主人公)は宇宙を駆ける艦船を率いる「Star trader」となってお金を稼いだり、クルーを雇ったり、特定の派閥に与したり対立したりしながら、宇宙政治の激動の時代を生き抜くことになります。より単純に述べれば、これはオープンワールドサンドボックス型のSF RPGゲームです。

後述のように、宇宙には様々な派閥(Great HousesとSyndicatesなど)があり、外交、貿易、暗殺、諜報など様々な分野にわたって対立関係(または同盟関係)にあります。スタートレーダーは特定の派閥の傘下にいるわけではなく、派閥の繰り広げる抗争や統一運動などに揉まれながらも、多様なプレイをすることができます。

プレイスタイルの多様性はこのゲームの柱の一つになっていて、ある惑星で安く商品を買いほかの惑星で高く売るという典型的な商取引を行う貿易商(trader)になったり、禁輸商品の密輸業者(smuggler)になったり、海賊行為(pirate)やスパイ行為(spy)に手を染めたり、惑星を探検したり(explore)、宇宙人と戦ったりすることができます。

ただし、これらの手段はすべて「ジョブ」ではなく「行為」であり、排反のものではありません。例えば、ジョブとして貿易商(trader)を選択した人でも、禁輸品を運んで入れば密輸業者(smuggler)として働いていることになりますし、撃沈・無力化した相手船の積み荷を押収すれば、海賊(pirate)として働いていることになります。

2. 職業と能力 (Jobs and Talents)

この世界には32種類の職業(Job)があります。ジョブは「タレント」と「スキル」を提供する主要なソースとなります。

「タレント」は、戦闘中や航行中、作戦中などにおいてバフ/デバフを付与したり、自動発動して危機を回避したりするためのもので、RPGにおけるアクティブスキル・パッシブスキルの役割を果たします。

一方、「スキル」は、(名前がややこしいですが)一般のRPGにおけるスキルよいうよりは「練度」のような意味合いで用いられるスコアです。あなたはクルーたちを率いて艦船を飛ばしますが、艦船の運航には一定以上の練度(スキルスコア)が必要です。そして、クルーたちの各スキルスコアを集めたものが「スキルプール」と呼ばれ、その値が、艦船から必要とされるスコアをどの程度上回っているか(下回っているか)というのが、艦の能力をどれだけ引き出せるかという点にかかってきます。画面左(ios版)のメニューからShipを選択すると、「Officers, Crew, Pilot, Ship Ops, Gunnery ...」という項目と、それぞれに対応した棒グラフが出てきます。棒グラフの表す〇%という値は、船から要求されるスコアに対して、各乗組員の提供するスキル値の合計であるスキルプールがどのくらいあるかという度合いを示しています。

あなたは、部下となる士官(Officer)とクルー(Crew)を雇って艦船を飛ばすことになりますが、彼らは(そしてあなた自身も)それぞれジョブを持っています。艦長であるあなたと士官はそれぞれ3種類まで、クルーは1種類のみのジョブを持つことができます。

必須のタレントについて

タレントの組み合わせや試行錯誤はゲームに発展性をもたらし、面白い部分ですが、5章で説明する船の運航において、必須といってよいタレントがあります。多くはジョブレベル1などの低レベルでも獲得できるタレントなので、優先させたり、クールダウン期間を考えて重複してとったりするとよいと思います。

1. Automatically...で始まるタレントは、運行中の死亡/傷害事故や艦船へのダメージを未然に防いでくれます。これがないとマップでの移動もままならないといえるでしょう。

(これ以降の優先度は同率です。会敵した際に便利なスキルが多いです。)

2.(同率) "Stiff Salute" (Military Officer Lv1), "Forged Permit" (Smuggler Lv5), "Jettospm Cargo" (Merchant Lv5)...このサイトを見てください。ここからの引用です。

Steam Community :: Guide :: Talents - Don't miss these

 

ジョブのテンプレ

試行錯誤が面白いゲームですが、念のためテンプレ(独断と偏見に基づく)を上げるとするならば、最初のOfficerたちに与えるジョブは以下の通りがよいでしょう。最初のOfficerからは主人公は除いています。

 (工事中)

1. Doctor + Combat medic + Pistoler

2. Sniper + ExoScout + Bounty Hunter

その他=> smuggler, diplomat, spyを誰かがとるようにする。上記の2者は白兵戦に備えて、このコンビネーションを崩さないほうが良い(2のBounty Hunterの枠には諸説あり。)また、白兵戦での最前線役としては

3. Pistoler + Sword man + Assassin

が最適といわれる。(Assasinの枠については諸説あり)

 

 

3. 金策

工事中

4. ミッション

工事中

5. 航海(航宙)と艦船

航宙には危険が伴う

多くのこの手のゲーム(星系を結ぶ全体マップ内をジャンプによって移動しつつ、星系内でのローカルマップを通常機動で進むスペースオープンワールドゲーム)と異なり、このゲームでは、宇宙を移動することは本質的に危険なことであり、気を付けなければ命を失う(難易度による)ことにもつながります。

これらの要素を加味すれば、船での一度の移動は常に短距離であるべきです。一定以上の距離離れている目的地へ、一度も寄港することなしに到着するのは、燃料の制限からして不可能ですが、そうでなくても、こまめに惑星に寄港して燃料補給+船の修理+乗組員のケア(身体的+精神的)+給料の支払いを行う必要があります。具体的には、最低でもジャンプをするごとに、または星系マップを端から端まで移動するごとに補給が必要となります。

航宙中に気を付けるべきステータスは、すべて星系マップでの画面上側のバーにアイコンとして表示されます。これらのアイコンは原則として、船の異常を表すものですので、ここにアイコンが表示されないよう飛びましょう。(一番左と、場合によっては右から2番目3番目は表示されていて問題ないです。言い換えると、表示が赤/オレンジ出なければ問題ないです。)

 

航宙において気を付けるべきことは、具体的には以下の通りです。

1.燃料

宇宙で移動するのには燃料を消費します。マップ移動中には連続的に燃料を消費し、星系間のジャンプではまとまった量を一気に消費します。移動画面で下に表示される青/水色のバーが燃料の残量を示しています。燃料はほぼすべての惑星で補給できますが、そこを治める派閥との関係が極端に悪いと給油を断られます。その際は燃料補給ができる惑星の近くにある、関係悪化している派閥の惑星で「パトロール」を繰り返すことで評価を上げてから出直しましょう。

2.乗組員への身体的ダメージ

事故などによって乗組員が怪我をすることがあります。乗組員のタレントによって、このイベントを回避することができます。(イベントと言っていますがしょっちゅう起きることです。危機回避タレントについては2章を見てください。)

負傷した乗組員は、放置されるとモラルが下がり、反乱を起こしたり、スターポート(惑星に到着した際に入港する宇宙港)で脱走(退職)したりしてしまいます。

この値は、医療施設がある宇宙港で回復させましょう。医療施設はすべての惑星にあるわけではなく、仮にあったとしても、統治派閥との関係が少し悪いと、治療を断られます。医療施設は、派閥との関係が悪化した際に、真っ先にアクセスを断られる施設の一つです。

3.乗組員への精神的ダメージ

Morale Damageと呼ばれる精神的なダメージです。身体的ダメージと似た働きをします。回復のためには、宇宙港でのspice hallへのアクセスが必要です。

すべての惑星にはない点、派閥との一定以上の関係が必要な点も、身体的ダメージと同様です。

4.艦船へのダメージ

Ship componentへのダメージです。乗組員へのダメージと似ています。宇宙港で修理しましょう。派閥との関係性が悪いと修理を断られますが、修理工場へのアクセスは比較的寛容で、多少関係が悪くても問題ないです。

関係性が悪化するとともに、以下の順番でアクセスが拒否されていきます。良い => 悪い / 医療 => spice hall (モラル) => 修理 => 給油。

艦船とスキルプール

2章で述べたスキルプールですが、この値が100%あれば一応船を動かすことができるものの、200%が最適とされています。言い換えると、100%よりも150%あったほうが(例えば)艦船戦での回避率が上がるが、200%を超えた値は(カンスト判定となり)無駄になってしまうという意味です。船の要求するスキルプール値は、船の部品(Ship component)をアップグレードしたり変えたりするのに応じて変化するので、200%を超えてしまい無駄になってしまった分の才能は、船のアップグレードによって活用できるようになると覚えておきましょう。

入門編の域を超えますが、艦船戦では、相手との距離が4~5の範囲では"Navigation"スコアが、1~3の範囲では"Electronics"スコアが「回避性能」を決定します。

6. コンタクト(人脈)のユニークさ

このように多様なプレイスタイルを選べる本作ですが、ただ貿易をしたり海賊行為をしたりして金を稼ぐだけでは面白くありません。このゲームでは、Contactを通じてミッションを受注したり、普通では買えないアイテム(白兵戦での装備)を購入したり、人材を紹介してもらえたりします。

(以下工事中)

 

ゲーム情報

store.steampowered.com

Star Traders: Frontiers

Star Traders: Frontiers

  • Trese Brothers
  • ゲーム
  • ¥860

apps.apple.com

注記

1.本記事はまだすべての項目を書き切っていません。

2.画像等も今後追加していきます。