Sandship 攻略豆知識

Sandship 攻略豆知識

ゲーム情報

 

Sandship: Crafting Factory

Sandship: Crafting Factory

  • Rockbite Games
  • ゲーム
  • 無料

 

1.Substance Generatorの挙動について

この項では、「Substance Generatorを設置したのにSubstanceの収支が改善しない」というあるあるな問題点の解決法について説明します。

結論から述べると、「Substance Generatorを設置した建物であるSubstance Harvesterを起動していない」ことが原因です。

f:id:Contiguous:20200809230904j:plain

研究レベル4以降で設置できるSubstance Generator。Substance Harvesterという建物内にしか設置できない。
1-1.建前

研究レベル4以降作れるようになるSubstance Generatorは、あらゆる原材料の供給元です。Substanceが枯渇すると、その不足具合に応じて生産効率にペナルティが発生しますので、常に収支をプラスにしておく必要があります。ここでいう原材料とは、Carbon, Copper Ore, Iron Oreなどの、いわゆる"Synthesizer"から出てくるすべてのものを指しています。

ゲームの最序盤を脱してしばらくすると、多くの生産ラインを作る必要ができてくるため多くのSynthesizerを設置する必要があり、結果としてSubstanceの消費量が多くなり、収支がマイナスになりがちです。

そこで、Substance GeneratorをSubstance Harvester内に設置して、Substanceの供給量を多くする必要があります。しかし、Substance Generatorを設置したのに収支が改善しないケースが散見されるため、その解決法を記しておきたいと思います。

1-2.解決法

Generatorを設置しても収支が改善しないのは、Generatorが起動していないからです。Generatorを設置する際は、いわゆるEditing modeというか、建物内のデバイスのは位置を変えるモードに入っており、デバイスはすべて止まったままの状態になります。これはベルトコンベアやプレス、ロボットアーム(Grabber)の状態を見てもわかることだと思います。そのまま建物(Building)の画面から出てしまうと、その建物内のデバイスはすべてその生産停止の状態のままになってしまいます。

そこで、解決方法は「単に建物内の装置を起動させれば良い」ということになります。言い換えると、Editing modeの右下の電源ボタンのようなスイッチを押せばよいということです。Substance Harvester内にはコンベアなどを設置できないため、建物全体が起動オフ状態なことに気づきづらく、結果としてGeneratorを設置したのみで起動させないまま「収支が改善しない」と思ってしまう減少が起こると思われます。

1-3.画像による解説

【段階1】問題が発生していない状態

【段階2】問題が発生した状態

【段階3】問題を解決した状態

の順に画像を掲示します。

詳しくは各画像のキャプションを参照してください。

f:id:Contiguous:20200809230909j:plain

【段階1】Substance Harvester内の画像。右下のスイッチが赤になっており、現在は内部のデバイスが起動状態にあることを示している。

f:id:Contiguous:20200809230921j:plain

【段階2】Harvester内の起動状態を切って、Editing modeに入った状態。Substanceの収支がマイナスになり、画像中央上部に赤い下向きの矢印が表示されている。左下の緑色のスイッチを押すことでHarvesterを起動できる。

f:id:Contiguous:20200809230917j:plain

【状態3】右下のスイッチを押して起動した状態。スイッチが赤色になっている。Substance収支が黒字になり、画像中央上部に緑の上向きの矢印が表示されている。